物理弓子
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Jovovich
Author:Jovovich
活動:青鯖
職業:哀愁漂う物理アチャ

狩りPTにはコロ狩り以降、片手程…果てしなく孤独なソロを乗り越え現レベルに。いたずらにレベルは上げません。相応の強さが欲しいのです。



名前はMillaがダメだったのでコレ
由来は当然Milla Jovovich
FIFTH ELEMENTの姿が大好き

サブ:南真帆(ほぼ運極テイマ)




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探し中の物

・攻撃速度30%↑狩りの弓GDX
 20M~(単一OP品or攻撃Lv重複品希望、数値によって上乗せ可、他OPについては応相談)

・ダメ5%+HP10%+水抵抗15%のリング+10
 30M

・薬回復(125↑+50)+ダメ5%+HP10%のリング+10
 10~20M(数値と他OPによります)

・運固定100↑+ダメ5%+HP10%のリング+8↑
 30M

・力比率Lv1(+2/Lv8)のスタック5↑腰
 10M~

・移動速度Lv5+力比率Lv1(分子が+2の物)の防5↑靴
 30M~

・致命打抵抗/呪い抵抗/低下系抵抗/状態異常抵抗いずれか2op以上付いたリング+10
 応相談







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 睨み合いの恩恵
サブが160になっています。
そしてファミリアが130に…名前はまだn…(ry

で、各方面で議論を呼んでいるとかいないとか、
な表題の睨み合い。

こちらはテイマスキルで、
説得や手なずけ時にONにしておくと、Mobが攻撃の手を休めたり、
成功後のペットLvがOFF時よりも上昇するという効果と、
上げた分のスキル×2の数値が忠誠度最大値100にプラスされる効果があります。
飼育時間が長いと上がらないという話もありましたが、
今回のアップデートで密かに治ってる模様

あまり意味のないスキルとされていますが先程検証してみました。
スキル説明文の100%以上の強化が可能という部分についてです。

画像はリクエストがあれば作成するとして…
一応素材はあるけど加工めんどくさい

ファミリアLv130で、素のステは…
(※その他条件:睨み合い25 忠誠度150 本体 力39 敏捷19 健康13)

HP5765 攻撃力 24-85 防御力 240

で、こちらをスキル54(攻防それぞれ+43.20アップ)の励ますをすると
上記の値にスキル表示分のみ足されるハズが…

HP5765 攻撃力 89-150 防御力 327
(HP5765 攻撃力 67-128 防御力 283)

となります。カッコ内は、忠誠度100以下での予想数値
励ますのスキルの説明通りなら、カッコ内の数値になるハズなのですが、
実際は、スキル説明の43.20×1.5の64.8に近い数値が攻撃力に足されています。
防御部分が+87されているのが謎ですが…
ファミリア自身にも健康とかステが設定されていてそれが上乗せになってるのか、
それとも敏捷の数値で上がる防御に対して乗算されているのかは不明…

因みにスキル54(攻撃力162%アップ)の攻撃命令をすると

HP5765 攻撃力 63-222 防御力 240

となります。こちらは素のステ×2.62をするとほぼ計算通り

風雨(スキル35+4)のみだと…

HP5765 攻撃力 24-85 防御力 369

となり。こちらは実際忠誠度効果あるのかはわからず…
てか今のスキルで防御どれだけ上がるのが普通なのか知りません。

確認できている部分で予想すると…
忠誠度は励ますに効果があるのではないか?となります。
上昇分を計算すると、本来アップするはずの1.5倍強化されているので、
忠誠度200ならば励ます時にスキルの2倍効果があると思われます。

つまり…忠誠度101以上の場合。
励ますの効果=スキル上昇分×(忠誠度÷100)
となる感じ。

睨み合いを説得前提分のみしか上げてない人が励まして、
ペットの忠誠度が124の状態で、
励ます効果が1.24倍になってればこの説はほぼ確定かな?
攻撃力部分に関してね…

睨み合いの説明である。100%以上の強化が可能とあるのは、
励ます効果が100%以上の効果を持つようになりますよって事かな。

スキルの性質上、
直接的な効果って面だと誉めるにも効果ありそうですが…
こちらはスキル振るのめんどい&
誉める基本的に使わないなので検証しません。
[睨み合いの恩恵]の続きを読む
考察・情報等 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/08/07(日) 10:00)

 テイマの育て方其の壱
テイマの育て方一例です。
長そうなので折りたたみで…
[テイマの育て方其の壱]の続きを読む
考察・情報等 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/04(木) 16:00)

 物理アーチャー考察:其の壱
アーチャーには物理と魔法が居まして…
自分が物理なので、その考察を。

まずスキルは基本的に下記4種が多いかと思うのでその比較で、
スナイプ
マシンアロー
ビットグライダー
インターバルシューター
※下記データはそれぞれのスキル頭文字になります。

条件としては弓は大型攻城、矢は鉄。
力とダメ+%を変化させてどんな傾向になるか比較。
スキルは全て50の状態でのスキル表示ダメージで計算します。

A【力:500 ダメ:100%】
ス:399.00-493.50
マ:199.50-246.75
ビ:465.50-575.75
イ:432.25-534.62

B【力:700 ダメ:0%】
ス:342.00-423.00
マ:85.50-105.75
ビ:427.50-528.75
イ:384.75-475.87

C【力:400 ダメ:50%】
ス:285.00-352.50
マ:114.00-141.00
ビ:342.00-423.00
イ:313.50-387.75

D【力:300 ダメ:100%】
ス:285.00-352.50
マ:142.50-176.25
ビ:332.50-411.25
イ:308.75-381.87

結果ダメージ大順
ス:A>B>C=D
マ:A>D>C>B
ビ:A>B>C>D
イ:A>B>C>D

4例だけですが、傾向として見えるのは、
力だけではどうにもならない壁が存在するけれど、
ダメ+%次第ではそれに迫る事が可能。
ステとしていい条件があっても、装備によるダメ+%がないとどうにもならない事。
と使うスキルによってはその限りでも無いという事。
まぁ当たり前なんですが…
装備が揃ってくれば強くなれると…
ステに関しては多少アレでも装備さえよければそこそこなんとかなると…

一番いいのはステ装備両方いいのなんですが(ノ∀`)
それを言っては…ダメ計算した意味がn…(ry

んでダメ+%を稼ぐ部位ですが、

首は上限10%(Uで20%、Uエンチャで30%)、
足に関しては5%が最高値。
頭胴腰は無し。
で胴に関してはUのみダメ+%存在ということで、
※コレに関しては、調べた結果なので、調べ足りないせいで間違っている可能性もあり…

基本的には矢、手、耳、弓、指の部位になります。

育て方としては、防御も疎かにしたくないというのであれば、
首は好みや用途に合わせた物を、頭胴足は防率や素の防御を稼ぐ部分と割り当てるとバランス型になるかと思われます。

つまり…耳や手に固定品や防率等持ってきてしまうと、
ダメ+%を稼ぎにくくなるというのが言えます。
下手に耳手で固定するより普通に振ってダメ+%装備した方が強いというのは先述の計算結果を見れば大体分かるかと思います。
ダメ+%を稼ぐ部位を他OPで埋めてしまうのも…上記の通り。

まぁなんとなく惰性で育てるよりも色々考えながら育てる方が飽きが来なくていいかなーと思ってこんなデータを載せた次第。

ある程度のマニュアルぽいけど…
好みやアイテム入手状況によっては、
色々あるので参考程度にドーゾ。

結局は育てる貴方次第 m9(´_ゝ`)
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(2005/06/25(土) 09:00)

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