物理弓子
    RedStone青鯖にて活動 > 物理アチャと運テイマな記録
  >> ホーム
  >> RSS
Jovovich
Author:Jovovich
活動:青鯖
職業:哀愁漂う物理アチャ

狩りPTにはコロ狩り以降、片手程…果てしなく孤独なソロを乗り越え現レベルに。いたずらにレベルは上げません。相応の強さが欲しいのです。



名前はMillaがダメだったのでコレ
由来は当然Milla Jovovich
FIFTH ELEMENTの姿が大好き

サブ:南真帆(ほぼ運極テイマ)




コメントについて
ななしや捨てハンドルと取れるような名前の場合は、返信せず容赦なく削除します。自分の発言に責任の持てない人となど関わり合いたくありません。

リンクについて
貼るも剥がすもご自由に。
こちらからは気が向いたら追加という方向でお願いします。
サイト名は、長い場合適当に簡略化させて貰います。

バナー使用の場合は以下の物を右クリックで保存後使用して下さい。

物理弓子バナー



探し中の物

・攻撃速度30%↑狩りの弓GDX
 20M~(単一OP品or攻撃Lv重複品希望、数値によって上乗せ可、他OPについては応相談)

・ダメ5%+HP10%+水抵抗15%のリング+10
 30M

・薬回復(125↑+50)+ダメ5%+HP10%のリング+10
 10~20M(数値と他OPによります)

・運固定100↑+ダメ5%+HP10%のリング+8↑
 30M

・力比率Lv1(+2/Lv8)のスタック5↑腰
 10M~

・移動速度Lv5+力比率Lv1(分子が+2の物)の防5↑靴
 30M~

・致命打抵抗/呪い抵抗/低下系抵抗/状態異常抵抗いずれか2op以上付いたリング+10
 応相談







カテゴリ
自己紹介(7)
日記(365)
エンチャント(26)
考察・情報等(13)
WEB露店(1)
募集(1)
ギルド(1)
未分類(4)
過去の記事
2008月06月 (1)
2007月04月 (3)
2006月11月 (1)
2006月10月 (3)
2006月09月 (1)
2006月08月 (1)
2006月07月 (1)
2006月06月 (1)
2006月05月 (23)
2006月04月 (29)
2006月03月 (32)
2006月02月 (26)
2006月01月 (32)
2005月12月 (40)
2005月11月 (32)
2005月10月 (39)
2005月09月 (41)
2005月08月 (40)
2005月07月 (37)
2005月06月 (35)
リンク
↓-----【罠】-----↓
寺井の罠
侍丼のチリWIZ日記
Sehneの赤石奮闘記
Grateful Journey
すぐそこの遠い場所
コーヒー牛乳
狂暴司祭の館
パンダぁの放置系日記
Destiny Stone
A dull diary
AKSR RS MIX
あるアチャの不定期報告。
RedStone Tiggerの冒険
続・チラシの裏
課長と一緒☆
ちょこちょこ。
ままーり
微運振りサマナの活動日記
ウィクのRSせこせこにっき
文芸復興
青鯖†ロストの駄目なビショ
ランサーの上を見上げて
甘噛王国
フェ-ダイン探検隊
RS!メテオWIZ編
RIPRS
北都
ベース弾きのREDSTONE日記
隣の芝生は青かった
物理アチャのススメ
マジカルアーチャーズ
運テイマナナ☆のノーリアルラック
Monotone
エターナランサーかのんの手記
元赤鯖住人の移住先
$COWBOY BEBOP$
Red Stone 公式
RS色々計算機
RSアイテム解析データ配布所
希木屋 RS装備シミュレータ
RS wiki
管理者ページ
サイト内検索

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 体感信者
メイン256、サブ他変化なし。

sta060208_256.jpg


アンクの比率で健康がアップ、合わせて前記事の指に換装したのでHPが地味にアップ。
その他育成方針変化なし。

運アチャを妄想していて、クリ依存にするなら、
当然骨首+10なわけで、そうなるとHP効率をココで稼ぎたいとか思ってしまう。
で、更に呪い抵抗なくなるんで指で追加購入必要。
ものっそいお金かかる…

ココで初めて持った疑問。
なんで指輪装備欄は8個なんだろう…親指には付けないと?
それともRSな世界は指が4本なのだろうか…

うん。ドーデモイイネ。



先日のGVは、こちら1pt強、相手2pt弱。
レベル差が結構あり、終始野探し状態で時間一杯で勝利。



魔具やら運やらの話を見かける機会が多いですが、
正直魔具に効果あるってのを検証したいなら運を除外してやらないと説得力なし。

で、運ないと強い補正が頻繁に出ないのはやってれば普通にわかる。
運1500↑のキャラしてるなら魔具なんて付けなくたって、
固定品や、ステLv10なんかは高頻度で出る。
それが良いベースに付いて売れる物かとか数値がどうとかは別にしてね…

某掲示板等で、物を売った値段で検証したぜ的な書き込みがあるけど、
ぶっちゃけ検証になってない。
そらアンタのリアルラックだよ。って感じのが多過ぎ。

魔具効果も、R品を増やすって効果が見受けられない事が判明してきたら、
今度は、OPの質を良くする効果とか言い始める人が出てくるし…
ぶっちゃけそれも既に無いとわかってるんだけどね( ´,_ゝ`)
運ゼロで、魔具何百%集めればいいか知らんけど、
魔具のみ稼いでる状態で、青アイテム率が3%以下(運1500↑で到達可能なライン)になるなら、
魔具にOPを強くする効果があると言えると思う。
魔具に単一の効果を見出したいなら運の効果は除外すべき。

青アイテム率10%(運1000付近)と3%(運1500付近)だと体感出来るけど、
3%とそれ以下は体感はほぼ無理。

という事で自分はとにかく運をオヌヌメ。
1500なり1000なりの納得出来るラインに来たなら、
魔具やレアもイインデネーノ?くらいです。ハイ。





|彡サッ
スポンサーサイト

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/02/08(水) 15:45)

<<┐(´∀`)┌ヤレヤレ | ホーム | 遂に来た!>>

コメント
 
バトルリングレザーリングの指のグラ4つですよね
こぶしにはめて殴るのを想定してブツブツ
でもそれだと農家以外ブツブツ
チリも近接攻撃なのにブツブツ

というわけでバトリンのグラを指4つにしたから、指の欄両手で8つにしたという
作った人の無計画性でFAです!
バト・レザリンそれぞれ4つもはめたら
指曲がらないすよね
というのは昔思いました

運かー運運
運振っても狩り速度あんまり落とさないようにしないとだし
結構運振りって大変なんですねぇ


でも、gvで避けまくるのがちょっと快感にw
URL | かご #- | 2006/02/09(木) 04:48 [ 編集 ]

  長文ごめんなさい
マグってなんなんでしょうね。

水色アイテム(青アイテム)/全アイテムで検証する人は数いれどゴールドや消耗品のあつかいはどうなんでしょうか。
というのも「魔法アイテムドロップ率」の「魔法アイテム」ですが、NPCなんかはポーションなども「魔法アイテム」と呼んでいますね。
自分はOPの強さは運依存だと信じています。
ただ運0マグ数百%で挑むのはOPの効果をあげるかあげないか、R品を増やすか増やさないかのどちらの検証も厳しいと思います。
R品をふやすかどうかの検証は、R率が1/3で頭打ちということを踏まえると、R率1/6ちょいくらいの運をもってしてマグ0%とマグ50%とマグ100%装備でR率を比較するのが見やすいかと思います。
これはマグの効果が、運の効果を加味した上でのベースとなるR率に掛け算であらわれることを前提にしていますが。
ここはもちろん運によるR率補正値自体にマグの%をかけて、結果としてでてきたR率補正値を運0の状態でのR率に足し算で加えているということもありえますし、ほかの補正方法をとっていることもおおいにありえるため本当に検証しやすいかはわかりませんが、でも検証しやすい可能性は高いと思います。

またほかの仮説として「マグはアイテムドロップ数を増やす」というのは誰か検証されたのでしょうか?
マグはそもそもゴールド以外のアイテム数を増やすという効果がないかどうかということです。
マグ装備はないゆえ根拠は体感にもとづいてません(ぇ
でもNPCがポーションでも「魔法アイテム」と呼んでいることからスフィアなどについてる「アイテムドロップ率」と同じ効果ではないかと考えられなくもないかと・・。
もしもアイテムドロップが仮に
(MOBで決まるベースのドロップ率)*{1+(スフィアの100%+マグの総%)/100}
のように数が決まり、運が補正の頻度と強度を決めるのだとすれば、検証するにはマグ100~200%ほどにしてアイテム数/倒した敵の数を比較すればいいですよね?
ところがそんなにマグ装備持っておりませぬ。財力にも余裕ないし・・。

実は余裕があれば調べていただきたいかなと思い書き込ませていただきました。

気が向いたらでいいですけどね。ながながと失礼いたしました。

URL | とある運あちゃ #- | 2006/02/09(木) 05:35 [ 編集 ]

 
>>かごサン
指については…まぁいい加減な部分あるし、
そこまで考えてないデザイナーの見栄え気にしたセンスというトコもありそうですな (゚Д゚)y─┛~~

運の避けまくりは…
運WIZで多少だけど感じてます。
そのせいでレベルがもちょい欲しい最近です(ノ∀`)


>>とある運あちゃサン
えーまず、冒頭部分については、
そこは最初に検証して結果が現れてしまうとロマンが無いのと、誰もが興味ない部分だからかと…
大部分の人が興味ある部分で効果がないとなれば、魔具ってホントはなんなの?って人が調べるかもしれませんが、需要はホボなしと…

Gに関しては、運があってもなくても高頻度でドロップする為、アイテムとは別枠のドロップが設定されていると思われます。
単純に、落とすか落とさないかの2択で確率自体はMob毎設定とか…
その判定後、落とした場合そのMobの出す範囲からの乱数から額が決定と…
除外している理由については、基本的にOPが付かない=OPに対しての処理を行って居ないという事で判断しています。
菓子類なんかは、昔OPが付いたというのがあるので、実際検証データはそういうのが落ちない場所のデータのみの比較なんですけどね。
矢や、石が落ちるトコでは、青:水の比率を比較する事が出来ないというのとかと同じ扱いをしてます。

中盤部分について、運0で~と記事中で言っているのは、前提部分の、
>>運の効果を加味した上でのベースとなるR率に掛け算であらわれる
というのに、期待を持たせる為。
運ゼロでも十分な差異が現れるなら単体でも意味があるという事になりますが、
差異がないなら、前提としている部分の可能性が高くなります。

合わせて現状の疑問点として自分が抱いている、Rアイテム率って実は一定なんじゃ…というのの検証が欲しいというのもあります。
これによって検証の仕方が結構絞り込めたりもするというのも…

運低い人ってアイテムに期待してないから検証すらしないってのが問題ですけど(ノ∀`)

んで、魔具にOP強くする効果が見受けられない事は、
運1000辺りのデータを眺めた時の青アイテム率に、魔具状態と運のみの状態で大きな差が見られない事から無いと言っていい感じです。

終盤部分に関しては、現状あるデータで、
Mob毎のアイテムドロップ率も出してますが、
魔具状態と運のみの時とで大きな差異が無いので、無視出来る範囲かと思います。

ぶっちゃけデータ全部羅列して、
断定してしまえば楽なのかもしれませんが、
苦労して得たデータを知らん人に利用されるのがシャクというのもあったり、

データを出して断定的に突き出してしまうと、
検証用に所持している魔具等が処理しにくくなるので、アレでソレという大人な事情m…(ry
URL | Jovo #- | 2006/02/09(木) 08:50 [ 編集 ]

  さっそくのレスどうもです
Gに関する意見はおなじですね。
それにR率一定説もありえますね・・。
運があがれば補正未遂のRアイテム(白アイテム)が減るんじゃないかという考えですかね?
しかしそうすると、マグは水色&青率が低いときにその確率を1/3に近づけるという説とは両立しませんね。
その解釈では「マグがOPの強さを強くする」という曖昧な説を支持していることになるかと。
Mob毎のアイテムドロップ率も出していらっしゃるということですが、その「アイテム」は、ゴールド以外の消耗品(薬や巻物)も含んでいるのでしょうか?
そしてアイテムドロップ率の検証ですが、サンプル数はなにをもってして十分といえばいいのでしょうか?
そのへんに不安が残ってなかなか自分ひとり単独では検証にふみきれません。
あまりサンプル数を増やすと自分のレベルが敵レベルよりずれてアイテムドロップ率が目に見えて落ちるという因子が入ってきてしまいます。
そのこともあって終盤部分のコメントは狭量すぎる考えではないかとも感じられます。
ひとりでやるより何人かで協力すればいいでしょう?
データを公開しても断定しなければいいですよ。
というより断定しても100%の信憑性があるとも限らないので市場に影響でないかもしれません。
まぁ自分の頭で考えずにうわさに流される人もいることは認めますが・・・。
現実的ではないので極論に近くなりますが、
同じくらいのレベルのとき同じ狩場で狩る同じ運の人たちがマグありの人orなしの人でわかれてサンプルとればそれが一番よいですよね?
それは極端だとしても、少なくともマグは一人単独での検証でそれを「検証」と呼ぶにはきつすぎる代物だと思います。
当然いやだといってるのにデータの公開を要求するつもりはありません。
そもそも未 実 装の可能性もありますからw

ちなみに自分はあちゃなもので検証しようと運さげると即死します・・・・。

ゆえに考察や議論での貢献だけでもはげもうかなとorz

URL | とある運あちゃ #- | 2006/02/09(木) 13:44 [ 編集 ]

 
何故R率一定なのかも~って考えが浮かんだのかというのは、
運400~600の魔具検証と800~1000↑の検証の間に大幅アップデートを挟んでるからでして…

MMOの性質上、大幅な仕様変更が行われる可能性はないとは言えないというのが大前提にあるからです。

実際の所、400~600付近のデータ量と800~1000付近のデータ量の差があるので、
鮮度と量からの信頼性の点で言えば800~1000の方が信頼出来るからというのもあります。

現状残ってるデータとして読んだ場合、
実際にR率は上がっているので1/3に近付ける働きがあると言っているに過ぎません。
信頼性が低くなってるので疑いをかけている段階です。

魔具がOPを強くする効果があるなら、運1000辺りでの検証で、青率が魔具によって運1500付近の時のデータに近付かないので、その効果は無いといえます。

アイテムとして扱っているのは、
大きな目的が魔具がRアイテムを手に入れる為に必要なのか?という事であるので、Rが付かないアイテムは除外して考えられるので、Rアイテムの付く可能性のある物。という条件からアイテムを扱ってます。

まぁRアイテム付かない可能性のある物を入れて、それに魔具が関わっていた場合、おかしなデータになるのを防ぐ為でもあります。

貴方の目的としては、「魔具ってなんなのか?」ってのがあるからそういう方向性が出てくるのかと…
自分としてはその部分はあまり興味ないので、データ取る際も無視です。

○○に対する意識調査というアンケートをとる場合と、頭に女性の~とか男性の~と付く場合の差と考えるのがいいかも。
男/女性が○○についてどう思ってるのか?というのと、
人は○○についてどう思ってるのか?というのは目的が違いますので…

ターゲットを明確にする事で、その他の因子を除外するのは、統計的にデータを取る場合の手段です。


サンプル数については、傾向を掴むのが目的なら、
着目する部分に対して、1条件につき2000↑辺りから、信頼性が出てくると思います。

アイテムドロップ自体の検証については、
適正時において、1000辺りのMobを1Lvで狩れるはずなので、
それを条件付けて2通りデータ取れば、
数レベル分で傾向を掴めると思います。

協力者を求めるというのは、正直なトコ、
アイテム確認の作業が入るせいで、
経験値効率がガタ落ちになるので微妙です。

目的が、魔具がRアイテム取得に対して関係あるのか?という部分ですので、それ以外の部分についてデータを取るつもりはありません。目的を変更した解答が得たいのであれば、検証方法等も自分で考えて下さい。

検証という事自体仮説に対して否定or肯定出来ると思われるデータを取る為にやるので、本来の目的から外れた事を後から付け加えるのは無意味です。
URL | Jovo #- | 2006/02/09(木) 16:13 [ 編集 ]

  コメント欄汚してすみません...orz
はじめてコメントさせて頂きます。

魔具についてですが、滝1Fで運29?くらいでシコシコ狩りしてた時の事です。
アイテムどころか、Gすらたまにしか落ちないような状況で、ソロ組んだ人達が魔具マグうるさかったので(信者)、そんなに効果あるのかと、クエ品の5%手を装備して狩りを続けました。
それこそ、滅多にドロップ品がないのには違いありませんでしたが、ごく稀に青アイテムが落ちるようになりました。
PTMも場所も変わってなく、魔具もたった5%しかありませんでしたが、なしの時よりかはほんの少しだけマシな物が落ちるようになるのを実感できました。
けど、魔具手をつけると効率悪いので、元の狩り用の手に戻したら、割とすぐに初Uがでました。(苦笑)
Uは魔具も運も全く関係ないんだなーと実感した瞬間でした。

今は再振りして運300ちょい確保しましたが、全てを含めたドロップ率、そして水色アイテムもドロップするようになりました。
普段魔具はつけてませんが、たまにつけても効果は実感できませんね、今は・・・
そして、OPを強めるかどうかなんですが、こんな状態でも運Lv10とか固定品とかそれなりに出ますので、運にOPを強める効果があるとは思いますが、運にボーダーが何段階かあって、OP自体にもアイテム以外のドロップレベルが設定されているんでしょうね、やっぱり。
力固定80なのに、要求力80↑とかのネタ品が出るって事は、最初に①アイテム決定→②付加OPの決定→③OPの数値決定で、③の数値はまるっきりランダムかな~と。
で、運が上がると、その数値が広がる=OPが強くなるって事だと思うのですが、jovoさんのデータからすると、範囲内の数値が底上げされるのかな?とか。
うわ、文章だと説明しづらいですね・・・

体感から思った事は、運はドロップ率もOPも強める、魔具は・・・一時効果あったのかも知れないけど、今は未実装?なんじゃないかと。
一時期の魔具フィーバーに乗った方から、最近変わらないような・・・という愚痴を聞きましたし^^;

スレ汚しゴメンナサイ><
URL | せにょ #NeBVXcVU | 2006/02/09(木) 18:28 [ 編集 ]

 
初めまして、

体感についての話は色々な場所で語られていて、リアルラックの域を出ないので、
ある程度論理的に、リアルラックを考慮しないように考えると検証の参考にはなりませんのであしからず。

魔具なし、運初期でも偏る時なら、水色二桁が10分程度の間に~というのは自分も経験ありますので…

ステLv10や固定品というある程度レアな補正が運300程度でそれなりに出るというのは、どの程度の頻度なのでしょうか?
現状運1500付近のキャラでは水色30個程度拾うと、大抵1~2個あるくらいの確率で出ます。
運500程度のキャラではごく稀(100個拾ってあるかないか)に出る程度。

つまり前者は狙える程出るんですが、後者は狙うっていうよりリアルラック任せです。

OPの強さを~というのは、各種OPの装備レベルが高くなる種類がありますが、
弱効果→ステLv1というようなランクを上げる事を指しています。

各OPのランダム数値に関しては、範囲内の乱数で決定していると思われるのでリアルラックと思ってます。

OPのレア度というのは個別に設定されているはずで、
運によってレアなOPが頻繁に出るのは運1500↑のキャラ持ってる人なら必ず体感しているはずです。
これについては、MobLv(DLv)によっても上がる為その部分は自分の検証からは除外して単純に底辺部分に着目しOPの底上げ(つまり強化)がされているかを見ています。

アップデートという要素がある為に、過去は効果あったかもしれない…というのは今となってはどうしようもないですね。

効果があると信じている場合や、意図して付けた場合等は、その事を意識するので、印象に残るという人間特有の体感もあったりしますので、アテにはしてません。


URL | Jovo #- | 2006/02/09(木) 19:20 [ 編集 ]

 
レス有難うございます。

それなりに~という書き方は良くなかったです、すみません。
jovoさんのように具体的な数を記録してません。

分かる範囲で計算したら、最低で水色自体は大体1/80~90体の確率。(ドロップアイテム数ではなくすみません。)

さらに記憶に残る高OP(100↑固定品やスキルアップ含む)は・・・1/120...orz
30個に1個も出ません。

約10000体のmobを倒して、やっと出るという計算になりました。

体感では全く出ない状態から出るようになったので、それなりに・・・なんて言ってしまいましたが、大雑把な計算しただけでも、これでそれなりに・・・なんて言えないとちょっと凹みました。

頑張って運上げに励むと同時に、もっとまめにデータ取ろうかと思います。
URL | せにょ #NeBVXcVU | 2006/02/10(金) 10:15 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jovovich.blog12.fc2.com/tb.php/310-51e8d3fe


最近のエントリー

近況報告(06/06)
下山(04/11)
Uドロップ履歴(04/11)
U拾得リスト(04/11)
えーっと…(11/21)
ドキがムネムネ(10/20)
気の迷い(10/11)
出る時は出る(10/07)
3時間スフィア(09/06)
m9( ^ω^)(08/11)


最近のコメント

ゴーゲン:(11/17)
無課金で移動じゃ:透明指(10/07)
きょろ文:(04/20)
縁:(11/22)
きょろ文:(10/20)
Sein:(10/20)
丼:(10/19)
きょろ文:(10/14)
縁:(10/11)
きょろ文:(10/08)


最近のトラックバック

すぐそこの遠い場所:時(11/01)
*チラシの裏*~青鯖テイマーの日記~:散財三昧(06/20)


(C)2004 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2004 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。