物理弓子
    RedStone青鯖にて活動 > 物理アチャと運テイマな記録
  >> ホーム
  >> RSS
Jovovich
Author:Jovovich
活動:青鯖
職業:哀愁漂う物理アチャ

狩りPTにはコロ狩り以降、片手程…果てしなく孤独なソロを乗り越え現レベルに。いたずらにレベルは上げません。相応の強さが欲しいのです。



名前はMillaがダメだったのでコレ
由来は当然Milla Jovovich
FIFTH ELEMENTの姿が大好き

サブ:南真帆(ほぼ運極テイマ)




コメントについて
ななしや捨てハンドルと取れるような名前の場合は、返信せず容赦なく削除します。自分の発言に責任の持てない人となど関わり合いたくありません。

リンクについて
貼るも剥がすもご自由に。
こちらからは気が向いたら追加という方向でお願いします。
サイト名は、長い場合適当に簡略化させて貰います。

バナー使用の場合は以下の物を右クリックで保存後使用して下さい。

物理弓子バナー



探し中の物

・攻撃速度30%↑狩りの弓GDX
 20M~(単一OP品or攻撃Lv重複品希望、数値によって上乗せ可、他OPについては応相談)

・ダメ5%+HP10%+水抵抗15%のリング+10
 30M

・薬回復(125↑+50)+ダメ5%+HP10%のリング+10
 10~20M(数値と他OPによります)

・運固定100↑+ダメ5%+HP10%のリング+8↑
 30M

・力比率Lv1(+2/Lv8)のスタック5↑腰
 10M~

・移動速度Lv5+力比率Lv1(分子が+2の物)の防5↑靴
 30M~

・致命打抵抗/呪い抵抗/低下系抵抗/状態異常抵抗いずれか2op以上付いたリング+10
 応相談







カテゴリ
自己紹介(7)
日記(365)
エンチャント(26)
考察・情報等(13)
WEB露店(1)
募集(1)
ギルド(1)
未分類(4)
過去の記事
2008月06月 (1)
2007月04月 (3)
2006月11月 (1)
2006月10月 (3)
2006月09月 (1)
2006月08月 (1)
2006月07月 (1)
2006月06月 (1)
2006月05月 (23)
2006月04月 (29)
2006月03月 (32)
2006月02月 (26)
2006月01月 (32)
2005月12月 (40)
2005月11月 (32)
2005月10月 (39)
2005月09月 (41)
2005月08月 (40)
2005月07月 (37)
2005月06月 (35)
リンク
↓-----【罠】-----↓
寺井の罠
侍丼のチリWIZ日記
Sehneの赤石奮闘記
Grateful Journey
すぐそこの遠い場所
コーヒー牛乳
狂暴司祭の館
パンダぁの放置系日記
Destiny Stone
A dull diary
AKSR RS MIX
あるアチャの不定期報告。
RedStone Tiggerの冒険
続・チラシの裏
課長と一緒☆
ちょこちょこ。
ままーり
微運振りサマナの活動日記
ウィクのRSせこせこにっき
文芸復興
青鯖†ロストの駄目なビショ
ランサーの上を見上げて
甘噛王国
フェ-ダイン探検隊
RS!メテオWIZ編
RIPRS
北都
ベース弾きのREDSTONE日記
隣の芝生は青かった
物理アチャのススメ
マジカルアーチャーズ
運テイマナナ☆のノーリアルラック
Monotone
エターナランサーかのんの手記
元赤鯖住人の移住先
$COWBOY BEBOP$
Red Stone 公式
RS色々計算機
RSアイテム解析データ配布所
希木屋 RS装備シミュレータ
RS wiki
管理者ページ
サイト内検索

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 オンゲーやってて思う事
ちと小難しい話かもしれませんが、
思い立ったのでつらつらと書きます。








ゲームとは言え、「育てる」という性質が殆どのオンゲーですが、
自分は、コレ!という正解は無いと思っています。

自分はビジネス雑誌等読まず、古代哲学等を過去読んでいた人間ですので、(というかむしろ書く方だし…)
考え方としては古いかもしれませんが、現状そういう考え方を書いてる人のを読んでも大抵それがベースにあったりするので問題ないと思ってたり…



最近というか、学歴社会の弊害とでもいいましょうか、
ゲームで言うならオフゲーの弊害かな。

「答え」というものを、絶対的な1個を求める傾向があります。

書いたらマズいかもしれないけど…

例えば、

「○△□」この中で仲間外れはどれ?

という質問があったとしましょう。
それに対して4人の人がそれぞれ答えます。

・角がないので、○が仲間外れです。
 (見た目)=視覚的表現

・英語で言うと、語尾の母音が違うので、□が仲間外れです。
 (サークル・トライアングル・スクウェア)=言語的表現

・面積を計算する時割るので、△が仲間外れです。
 (半径*半径*円周率、底辺*高さ÷2、縦*横)=数学的表現

・おでんの具だと、大根・こんにゃく、はんぺんに見えるので、
 素材の原型が残っている大根をあらわす○が仲間外れです。
 (関連する物をイメージとして捉えてから理由付け)=発想連想的表現

どうでしょう?
どれも正解ですよね?
勿論これが全てではなく、他にも色々あると思います。
理由付けと結論が一致していれば正解なワケです。

特に4個目なんかは、おでんという発想までは同じでも、
理由を好き嫌いにすれば、答える人の好みで選んだのが正解になります。



こういうの、最近というか、就職前やそれ以下の未成年の方は特に苦手な人が多いです。
つまり何が苦手なの?と考えた場合。

「自分なりの答えを理由や手段を辻褄合わせて出すのが苦手」

というのがそれに対する解答になってくるかなと。
ゲームの攻略本が売れるのも、こうった背景があってこそ。
まぁ自分も買ったりしますが、育成ゲームの場合は、それは1個の考えとして捉えます。

確かに、RSのクエストの進行の様に、プログラムされてる為、
正解は1個という側面もあります。
その点のみ求めるのであればWEB検索すれば答えはすぐ見つかるはず。
調べない人は知りません ・⌒ヾ(*´_`)

でもキャラの育て方に正解はありません。
選ぶベースも違えばそこに乗せていくスキルやステも違います。
RSなら実際動かす時どういう癖があるのかとかにもよってきます。

その人が満足or納得つまり抱くイメージに一致すれば、それが正解なワケです。

ただゲームという性質上、正解に達した時点でゲームクリアですが…( ´,_ゝ`)

育て方を質問してくる人のほとんどは、
まず、その前段階が無い状態がほとんどです。
「何を求めているか?」これが無い人が多い。

んで「強さ」と答えたとしても、じゃあ「強さ」って何?
これに答えられない。



所詮ゲームですが、プレイの仕方によっては、
実際に役立つというか、身になる事はあると思います。

ゲームによってリアルがおろそかになる。
お金を稼ぐ事で考えたら、これもゲームの存在意義かもしれません。
そうさせるゲームを作るというのも目的がお金を稼ぐ事ですから、手段としては間違ってないです。出資者は集まらないでしょうが( ´,_ゝ`)プッ


ゲームによってリアルが充実する。
ゲームを趣味として考えるなら、これは理想です。
企業としてそういうゲームを作れるなら、↑の目的のみで作ってるゲームよりその企業は将来性があると思いますし、会社としてイメージが良いでしょうし、経営状態も良い方向になるはずです。



何にでもいえる事だけど、物の捉え方って人それぞれだし、
どーでもいいことかもしれんけど、
現状ゲームのイメージが悪いのは、前者になるのが多いからかなーと思っています。

ニュース等で、プレイし過ぎで死んだとかあるのを見ればわかるように、
特にオンゲーについてはそういった傾向が強い。

ゲームと上手に付き合うには、やっぱりプレイする側の努力も必要。
方向性を間違ってる人が多いのは事実で、
オンゲーを否定するようなサイトがあったりするのがそのいい例かと思います。

捉え方さえ間違っていなければ、
「そこに別のプレイヤーが居る。」
というのはオンゲー最大の魅力であり、醍醐味です。


通常生活と同じように、
無限の目的と無限の手段がそこにあり、
そういった個性が存在するのですから…



で、ゲームとの付き合い方が違う人からの質問は…
根本的な思考回路が全く違うのでかなーり困ります。
そもそも目標設定の無い人が多いし…
オンゲー向いてませんよ…(ノ∀`)
答えが来たら全部その通りにするの?結局参考でしょ?

気分的に余裕があれば、まじめに答えますし、
余裕がなければ、適当にあしらいます。

その辺は実生活と一緒で気分屋です(ノ∀`)


これも人それぞれだけど、
順序としては、まず不満を上げるのが一番楽かな。
RSで言うなら、

自分が「弱い」と感じる方は、まずじゃあ何故弱いと感じるのかを考えましょう。

・攻撃力が低い
・すぐ戦闘不能状態になる
・動きが遅い

とか色々あると思います。
それを上げたら今度は、それを逆にしてみる。

・攻撃力が高い
・なかなか戦闘不能にならない。
・動きが早い

これが上がったら、その手段を次に考えます。

・強い武器や、それを活かす物を手に入れる
・多くの体力や、防御にする為の物を手に入れる
・動きを早くする装備を手に入れる

すぐに答えのイメージが出来るハズです。
これも自分の考え方の癖なので、
目標設定する為の過程はまた違った手段もあると思います。



レベルが欲しい?
(´・д・`)つ【知恵極でPT寄生】



まぁそんな感じで一旦〆

|彡サッ
スポンサーサイト
自己紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/12/10(土) 04:15)

<<もそっと… | ホーム | ちぃとご無沙汰>>

コメント
  うーむ
コレ、私も相当悩みました。

Gvで死ぬ→死にたくない→強くなりたい

ギルメンにもし勝ちに粘着する人がいれば、私が参加することでその人に迷惑をかけてしまう等と考えるようになってました。

(´_`).。oO(罠はこんな子いなかったので気兼ねなく楽しめたけど)


んで、良品回収⇒基本的に根気がないので挫折
レベル上げてみる⇒自分が上がるに伴って回りのレベルも底上げされていく。

自分なりの「強さを手に入れる手段」が見つけられませんでした。

その後のレベル上げも、同期の知人達と離れたくないから半ば作業的に。

そこで強くもないのにほいほい数字だけ増えていってどうしようって。

自分の中で矛盾が生まれて、考えた末、引退って選択肢取りました。



正直、モニターを介して一緒にプレイしてる人とオフゲーのNPCとを混同させちゃってる人多すぎて萎えました。

MMO辞めてみて、仕事中とか深夜にINしなくなったからか私生活に割とゆとりが出来ましたし、アンチオンゲー唱える人達の言いたい事が少し分かったかも。


そして、今のじょぼさの目的って何なのか、気になりました。
URL | 陸ちゃん #PDyjTpgI | 2005/12/10(土) 18:57 [ 編集 ]

 
目的っていうと趣味なので当然「楽しむ事」で…
楽しむ為の手段として、色々と考える事があるという感じです。

その考える事ってのは、思考手段や手法が実生活にも活かされますし、
自分としては趣味として合ってると思ってます。

メインでなら、キャラレベル時点での最高白ダメを追求しつつ、
ある程度の堅さや魔法抵抗の維持とか…

そのバランスでどんなに装備が良くなってもあれこれ考えるでしょうし、
これで満足!ってのをあまりしない人間なので今ココまでしたい!ってのがあっても到達した場合、また別の部分で欲求が出てくると思います。

その中でパフォーマンスをテストする為のGvがあって…
更にGvでは相手がNPCではなく、PCなので、
状況判断を的確にする必要が出てくるから…
こういう状況の時にはこうした方がいいとか、
あの状況でこうして上手く行ったけど、
こうしたらもっと上手く行ったんじゃないか?
とか…
アレコレあーでもないこーでもないと言ってるのが楽しいだけかも…

基本的に考えるというのが好きで楽しいので、
それのネタを与えてくれるってのが続けている理由かもしれないです。



サブでならアイテム集めゲームとしての、良品ハント。
メインでプレイするに当たって、
イメージに近付ける為に必要な物を手に入れる為の手段でもあります。

別の側面からやってる理由を挙げると…
自分にはリアルで収集癖があるので、
リアルであまりお金を使わなくする為にゲーム中でその収集欲を満たすとかいう感じです(ノ∀`)

実際オンゲーやるようになり、
別に好きでもなんでもないんだけど、
ただ集めてみたいという理由だけで、
購入したりしていた浪費が抑えられてたりも…

MMOと言う事で他人との関わりも出てきますが、
基本的にそれはオマケなので、
あの人がレベルこのくらいだから、近付きたいとか、
そういうのが自分にはあまりありません。

他人との関わりってのは大事だけど、
レベルって部分にそれを置いてしまうのはあまり良くない傾向かなーとも少し思っています。
その友人と同じペースでログイン出来るワケでもないし、
自分の場合、ログインが完全に自分都合というのがありますので…

RSは特に野良PTの中で居る職要らない職がハッキリし過ぎていて、
どの職も歓迎されて入れるワケではないってのは、レベルを上げやすい職、上げ難い職が実際出てるワケだし…
物理弓としてそこに重点を置いてたら、コロ卒業と同時に辞めていたと思います。

URL | Jovovich #- | 2005/12/11(日) 07:05 [ 編集 ]

  そうなんだよねー
やっぱり他人第一でやってるとこっちのリアル都合がどんどん疎かになっていくわけで。

RS辞めてから自分の今までの方針ミス(と自分で思ってる育て方)をもう辞めたんだから考えないようにしてたけど、
じょぼさの記事と照らし合わせてみて、もっと楽しみ方はあったんだなーって考えさせられました(´∇`)


ええ、もう陸chan♪ デリートしてますが( ゚∀゚)・∵.
URL | 陸ちゃん #PDyjTpgI | 2005/12/11(日) 14:50 [ 編集 ]

  久々にお邪魔してみて・・・
ん~いつになく、硬~いお話で^^;

でも、言わんとすることは分かる気がします。

以前にも、物理アチャの育て方について、お聞きしたことがありましたが、
先人の知恵ってのは、やっぱり大きいのですよ^^;
もとより、参考にするだけなのですけど。

私の場合、リアルが不規則な生活で
しかも、殺伐とした内容の仕事なので、
息抜きと、お酒を控えるためなんでしょうかね~

それと、ブログ記事の中でも触れていらっしゃいましたけど、
社会にでれば、誰でも分かることですが、
正解ってのが、仕事など一般的にないのですよね。
結果がよければ、よしなのでw
人それぞれの手段や方法がありますから。

でも、どーなんでしょうか?
学生さんでも、高校生以上にもなれば、
例えば、国語の小説の解釈なんぞ、
千差万別といえるはず。
学校で否定されるよーな教育を受けているとするなら、
むしろ、そういう教育を許している大人にも責任があるんでしょうね~^^;

などと、小難しく、足跡を残してしまいました。

また、お邪魔させて、いただきます。
URL | イージス艦 #ABtebsuA | 2005/12/12(月) 06:13 [ 編集 ]

 
>>陸タン

やってる時は違和感としてなんとなく感じてて、
辞めてからハッキリと気付いたって感じなのかな?

まぁ後悔ってかそーゆのがあっても重要なのは、それを経験として今後に備えればイイ訳だし、
RSやってた時間を無駄な時間とするか、
有用だった時間とするかは後々の考え方次第。

求められては居ないであろう文章を載せた事に対して、
考えて貰えたのは嬉しい事です。ハイ。


>>イージス艦サン

まぁ色々とゲーム内で質問をぶつけられる事が多いので…

リアルでもそうですが、

自分は今、コレコレこうで、
コレはあーしたほうがいいんじゃないかと思うんですけど、
○○さんならどう思いますか?

って流れなら、答える気になるんですよ。
条件が揃ってて、更にその手段も自分なりにあるトコへの意見ですし…

で、参考になるとは言われても、漠然と、
○○さん、どう思いますか?

って聞かれて、即答出来る人なんて居ないと思います。
聞かれる立場が多い人ならわかるだろうけど…

わからない事がわからない人や、
聞きたい事の趣旨がない質問には答えようがないのです…



教育に関しては~…
「○○を答えなさい」とかあった場合。
質問に対して素直に答えるのもいいとは思うんだけど、

「いやです」
って解答を正解にしてもいいと思うんですよ。正直なトコ。

でもそれを許さない現実があるのは確かで、
そんなん正解にしたら、なんも教える事ないじゃん。とかなってくるし…

ゆとり教育とか言われてるけど、結局受験って物はあって、そこに記憶を重視する試験がある以上は避けられない事かなーとも思います。
それも確かに重要な事ではあるし…

受動的教育が重視されてるってのが問題なんでしょうね。
実際生きてく上では能動的教育の方がはるかに役に立つのに…

堅いけど、まぁゲームの攻略サイトじゃないし、
中の人の存在をアピールする為に、偶にはいいかなと。
URL | Jovovich #- | 2005/12/12(月) 09:25 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2005/12/13(火) 07:35 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jovovich.blog12.fc2.com/tb.php/252-04ab85e5


最近のエントリー

近況報告(06/06)
下山(04/11)
Uドロップ履歴(04/11)
U拾得リスト(04/11)
えーっと…(11/21)
ドキがムネムネ(10/20)
気の迷い(10/11)
出る時は出る(10/07)
3時間スフィア(09/06)
m9( ^ω^)(08/11)


最近のコメント

ゴーゲン:(11/17)
無課金で移動じゃ:透明指(10/07)
きょろ文:(04/20)
縁:(11/22)
きょろ文:(10/20)
Sein:(10/20)
丼:(10/19)
きょろ文:(10/14)
縁:(10/11)
きょろ文:(10/08)


最近のトラックバック

すぐそこの遠い場所:時(11/01)
*チラシの裏*~青鯖テイマーの日記~:散財三昧(06/20)


(C)2004 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2004 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。